淡路島の旅
こんにちは。
もう1ヶ月程前ですが、人生初・淡路島に行ってきました!
福岡から車で約8時間。なかなかの長旅でした。。。
いろいろなところに行ったのですが、特に印象的だった出来事を2つお話ししようと思います。
まずは、国生み神話祭というお祭りをみてきました!
淡路島では9月23日は「国生みの日」と言われています。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の二柱神が
天の沼矛(あまのぬぼこ)で大海原をかきまぜ、
その矛から滴る雫が凝り固まってできた島が淡路島だといわれています。
そしてその二柱神がその島で夫婦の契りをかわし、
次々に島を生みやがて誕生したのが日本であるという神話があるそうです。
このお話を伝統芸能で表現した演目が行われておりとても見応えがありました。
(↑遠くから撮影したので写真があまりきれいではありませんが、夫婦の契りをかわしているシーンです。)
ほかにも九州や四国が生まれるシーンでは子供がそれぞれの地方役で演じていたりとてもかわいらしかったです。
日本の歴史を伝統芸能で感じることができてとてもいい経験になりました。
そしてもう一つは、「のじまスコーラ」という観光スポットです。
最近話題となっている小学校跡地を利用した観光スポットで、カフェやレストランやお土産が購入できる場所です。
図工室はカフェになっていたりとおもしろいつくりでした。
ちなみに、行きでは大雨で見えなかったのですが、帰りは晴天で圧巻の瀬戸大橋を見ることができました!
初めての淡路島はおもしろい経験がたくさんできて、とても有意義な時間を過ごすことができました♪
また機会があれば行きたいです!